40歳から英検・TOEICに挑む男の英語勉強ノート『しじゅーえいご』

このブログは僕の英語勉強ノートです。#1から順番に読み進めると文法が学べるようにしたつもりです。

#36 代名詞の主な3種類。

 代名詞には主に3つの種類があります。下に「一目でわかる表」をつけましたので、これを見ておぼえましょう。

①人称代名詞(にんしょうだいめいし)

②所有代名詞(しょゆうだいめいし)と再起代名詞(さいきだいめいし)

③指示代名詞(しじだいめいし)

 

 

①人称代名詞(人を名前以外で呼ぶときに使う言葉)

  主格
~は
~が
所有格
~の
目的格
~を
~に
1人称単数(わたし) I
私は
私が
my
私の
me
私を
私に
2人称単数(あなた) you
あなたは
あなたが
your
あなたの
you
あなたを
あなたに
3人称単数(かれ) he his him
3人称単数(かのじょ) she her  her
3人称単数(それ) it   its it
1人称複数(私たち) we our us
2人称複数(あなたたち) you your you
3人称複数
(かれら)(かのじょら)
they their them
人の名前

Tom

(名前がトムだった場合)

Tom's Tom

 

②所有代名詞と再帰代名詞(人称代名詞のなかま)

  所有代名詞
~のもの
再帰代名詞
~自身
1人称単数(わたし) mine
わたしのもの
myself
わたし自身
2人称単数(あなた) yours
あなたのもの
yourself
あなた自身
3人称単数(かれ) his himself
3人称単数(かのじょ) hers herself
3人称単数(それ) なし itself
1人称複数(私たち) ours ourselves
2人称複数(あなたたち) yours yourselves
3人称複数
(かれら)(かのじょら)
theirs themselves
人の名前 Tom's
(名前がトムだった場合)
himself=名前が男性の時
herself=名前が女性の時

 

③指示代名詞(物をさすときに使う言葉)

  意味
this これ、こちら
that あれ、あちら
it それ、そちら
these これら
those あれら
they それら

 

今日はここまで。see you !!