40歳から英検・TOEICに挑む男の英語勉強ノート『しじゅーえいご』

このブログは僕の英語勉強ノートです。#1から順番に読み進めると文法が学べるようにしたつもりです。

#20 未来の文。

『未来の文』とはこれから起こるであろうことを表す文です。

あの人はきっとくるよ。とかあの人は明日してくれるよ。とかなどの文のことです。

① He visited Tokyo.(彼は東京を訪れた)

② He will visit Tokyo.(彼は東京を訪れるでしょう)

②は①を未来の文にしたものです。英語の未来の文の作り方は動詞の前にwillを置きます。そして動詞を原形にします。この時、主語がHeやSheなどの三人称でも動詞にSをつけません。別の例で見てみましょう。

① She is 13 years old.(彼女は13歳です)

② She will be 13 years old.(彼女は13歳になります)

②は①を未来の文にしたものです。willを動詞の前に置いて、動詞を原形にします。

is ⇒ be になっています。is , am , are などのbe動詞の原形はbeです

① He will visit Tokyo.

② He'll visit Tokyo.

①のHe will が②ではHe'll になっています。これは短縮形(たんしゅくけい)と言って言葉を略しているものです。

スターバックスのことをスタバ、マクドナルドのことをマックとかマクドっていいますよね。それと同じことです。

『主語+will』はよく略されます。例を見てみましょう。

◎I will ⇒ I'll

◎You will ⇒ You'll

◎We will ⇒ We'll

◎They will ⇒ They'll

つまりルールは『主語+’ll』です。

まとめ

未来の文を作るルールは『will+動詞の原形』。

be動詞(is,am,are)の原形はbe。