40歳から英検・TOEICに挑む男の英語勉強ノート『しじゅーえいご』

このブログは僕の英語勉強ノートです。#1から順番に読み進めると文法が学べるようにしたつもりです。

#33 複数の形③ 不可算名詞を数えらるようにする!?

 #30で『不可算名詞』を勉強しました。

英語の世界で1つ、2つと数えられないとされている名詞で、(基本的には)複数形のSがつかない名詞のことでしたね。

そんな不可算名詞をSをつけずに数えれるようにする方法を紹介したいと思います。

①Give me a sheet of paper.(私に紙を1枚ください)

②She drank three glasses of milk.(彼女は三はいのミルクを飲んだ)

③He ate two slices of bread.(彼はふた切れのパンを食べた)

④Would you like a cup of orange juice?(オレンジジュースを一杯いかがですか?)

①のpaper(紙)は不可算名詞ですが、a sheet of~を前につけることで『1枚の紙』となります。aの部分にtwo(2),three(3)などの数字を入れると『2枚の』『3枚の』という意味になります。

②のmilkは不可算名詞ですが、a glass of~で『一ぱいの』という意味になります。