40歳から英検・TOEICに挑む男の英語勉強ノート『しじゅーえいご』

このブログは僕の英語勉強ノートです。#1から順番に読み進めると文法が学べるようにしたつもりです。

#1英語の文法の成り立ち

とりあえず初心者用の文法の本を買ってみました。

そこに書いてあったのは英語は単語の順番で意味を伝える言語だと書いてありました。

 

日本語の場合、

①私は泳ぐ。

②泳ぐ私は。

の二つは同じ意味です。①、②を英語にすると

①I swim

② swim I

です。しかし英語の場合は①と②はおなじ意味ではありません。②に関しては意味自体が不明になってしまいます。

 

これが英語の特徴です。

 

そしてもう一つの特徴は英語は一つの文に動詞が基本的には一つしか入らないということです。

動詞とは上の例でいうところの「泳ぐ」が動詞です。

文とは書き出しから「。」までの間のことです。

①I am swim.

は私は泳ぐという意味ですが、英語的には✖です。

amはbe動詞でswimは一般動詞です。動詞が二つ入っています。英語は一つの文で動詞を二つ使ってはいけません。